毎月分配金生活(海外投資編)

海外投資(海外ETF、外国債券、外国株、海外リート、国内ETF、海外投資ファンドなど)による毎月分配金生活の公開ブログです。

貯まっていた配当金で、海外ETFのPFF(米国優先株)を買い増し

   

貯まっていた配当金で、海外ETFのPFF(米国優先株)を買いました。

[買]
米国優先株ETF(PFF) 37.35ドル x 30株

20161223_pff

PFF、ここ最近では買い安い値段となっていましたので、貯まっていた米ドルの配当金で少しだけ買い増しと。

米ドルで買うので、為替を気にしなくと良いので、タイミングも取りやすいと。

外国株口座も整理して、マネックスからSBIに一本化したので、NISA分と特定口座分から、米ドル配当金を貯め込んで行きたいかな。

 - 海外ETF

336

336

Comment

  1. ああああ より:

    下の記事では、日本製海外ETFに乗り換えをされていますね。

    海外製の海外株で困るのは、万が一の時だと思います。

    投資に詳しくない相続人が、税制などに気をつけて確定申告できるのか?

    また、相続人がドル建てでそのまま運用できるのか?

    当然、ドルは日本で使えないわけで、海外株を売却して、さらにドルを円に変える作業ができるのか?

    株価以外のリスクがあると思います。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      そうですね。海外製の海外株は、何かと仕組みと扱いがややこしいですからね。

      最近は、同じような銘柄があるなら国内ETFの方が良いかなと思っています。
      ただ、国内ETFはバリエーションが少なかったり、極端に出来高が少なかったり。

      全面的に国内ETFに移せれば良いのですがね。
      日本の証券会社も、投資信託ばかり売ってないで、ETFの種類を増やしたり、報酬料を下げたり、頑張って欲しいところです。

  関連記事

no image
iシェアーズ FTSE EPRA/NAREIT 先進国(除く米国)不動産ファンド (IFGL)の利回り

米国以外のリートや不動産関連株に投資する、 iシェアーズ FTSE EPRA/N …

no image
11月の海外ETFの配当金記録

11月に頂いた海外ETFの配当金の記録です。 今月は、毎月分配型の以下の2銘柄の …

20131207_hdv
米国高配当ETF(1589)の利回りも計算してみた

東証に上場した米国リート・不動産ETF(1590)に引き続き、 (米国リート・不 …

20160913_vt
米国個別株を売却した代わりに、海外ETFのVTを購入

海外ETFのVTを買いました。 [買] バンガード・トータル・ワールド・ストック …

20131212_1590
海外ETFのIYRから、国内ETFの米国不動産リート(1590)へ乗り換え

海外ETFで、米国リート・不動産株に投資しているIYRを売却、 国内上場ETFの …

20131118_igf
海外ETFのJXI:グローバル公共事業ETFとIGF:グローバルインフラETFを売却して、現金化。

先日の、IXP:iSharesグローバル電気通信ETFの売却に引き続き、 さらに …

no image
海外ETF:銘柄入れ替え(AGG,EMB,DVY売りの、PFF,HYG買い)

海外ETFのいくつかの銘柄を売却し、別の銘柄に乗り換えました。 売却: AGG …

no image
投資信託から海外ETFへ乗換

手持ちの投資信託をすべて売却して、海外ETFを購入しました。 [売却] ワールド …

no image
海外ETF買い付け:米国総合債券(AGG)

海外ETF、米国総合債券(AGG)も、多少ですが、買いました。 株式銘柄は、ほぼ …

外国税額控除1
確定申告で外国税額控除に挑戦!

海外ETFや米国個別株の配当金も、それなりに大きな金額になってきたので、確定申告 …