毎月分配金生活(海外投資編)

海外投資(海外ETF、外国債券、外国株、海外リート、国内ETF、海外投資ファンドなど)による毎月分配金生活の公開ブログです。

PPLから分配されたTALEN ENERGY(TLN)と、BHPから分配されたSOUTH32(SOUHY)を売却

   

米国個別銘柄、PPLから分配されたTALEN ENERGY(TLN)と、BHPから分配されたSOUTH32(SOUHY)を、売却。

[売却]
・TLN TALEN ENERGY  $17.290 x 6
・SOUHY SOUTH32  $6.150 x 20

いつの間にかポートフォリオにTLNとSOUHYって銘柄が入っていて、何かと思えば、

PPLからTALEN ENERGY(TLN)が分配され、

BHPビリトンからSOUTH32(SOUHY)が分配されたとのこと。

事業上の詳しいことまでは分かりませんし、ここではその具体的な内容については省略。

と言うことで、分配金のごとく、売却して、換金しちゃおうと。

実は、TLNは、ネットで売却注文できたので、随分前に売却できていたのですが、

SOUHYの方は、僕の使用しているマネックス証券さんに問い合わせると、
OTC市場銘柄(米国市場非上場銘柄)ということで、インターネット注文では売却できず、
売却は電話注文のみとのこと。

で、面倒なので放っておいたのですが、やっとこさ、夏季休暇を利用して、電話して無事売却完了。

まあ、そんな報告なのですが、

米国個別株も、企業の事業を良く理解せず、あまり調べず投資していて、やっぱETFで良いんじゃないのって気も最近しているし。

graph010

 - 米国株

336

336

Comment

  1. ああああ より:

    おはようございます。

    ガラケー株プレイヤーにて、ドル建て外国株が買えないので、円建て外国株を買う決断をしました。

    万年資金難の私は、少額投資です。
    購入手数料がもったいないということで、インデックス投資を始めました。

    emaxisダウインデックス
    を3000円分買いました。

    少しずつ積み立てたいとおもいます。

    • oppie より:

      ああああさん、こんにちは。

      ドル建て外国株、いいですね。
      円高、株安のタイミングで、ばっちりですね。

      僕も、外国配当株以外での投資も検討してまして、先進国株はかぶるので、新興国株ETFでも買えないかと思ったりしています。

  2. ああああ より:

    こんばんは。

    ああ、パソコン無いので、ドル建てではなく、円建てでしか買えないのです(T-T)

    そして、iシェアーズの方の、新興国債券ファンドを買いたいなあと思っています。

    株では、ロシア株が割安だそうですね〜
    Aリートも買いたいなあ。

    • oppie より:

      ああああさん、今晩は。

      あら、失礼しました。円建てですね。

      暴落相場の影響で、買いたいものが増えてきましたね。
      新興国も、ここしばらく不調そうで、数年かけて、増やしていくが良いのかも知れませんね。積立ってのもありかなと思っています。

  関連記事

overseas20150221
海外へ投資配分、そして、米国株への投資を増やそうか。

海外投資への配分を増やしたいと考えている。 以下は、2015年1月末ベースの投資 …

no image
米国個別配当株、マーキュリー・ゼネラル(MCY)を購入。

米国個別配当株を、さらに、1銘柄追加購入しました。 (先日の記事はこちら →今年 …

FSIC
米国個別株BDC銘柄、FSインベストメント(FSIC)を新規購入

昨晩、米国個別株のFSインベストメント(FSIC)を、買い付け。 [買付] ・F …

graph010
個人的な好みで選別?米国個別株のポートフォリオを大整理してみた

米国個別株ポートフォリオの大整理を実施したので、ここに記録しておく。 いままで多 …

no image
米国個別配当株、テレフォニカ(TEF)を買い付け

本日、米国個別配当株を、買い付け。 [買付] ・TEF テレフォニカ $14.9 …

20150404_bdc
BDCファンドの組入上位銘柄を参考に、BDC銘柄への投資を検討して見る

BDC銘柄を、投資信託から、洗い出して見る。 BDC(Business Deve …

no image
米国個別株、シードリル(SDRL)とエンスコ(ESV)を購入。

お久しぶりに、米国個別配当株を、2銘柄追加購入しました。 [買付] ・SDRL …

no image
米国個別配当株、AT&T(T)と、エイリス・キャピタル(ARCC)を、買い増し

米国個別配当株、AT&T(T)と、エイリス・キャピタル(ARCC)を、 …

no image
米国個別株、アポロ・インベストメント(AINV)を購入

米国個別配当株を、さらに、1銘柄追加購入しました。 また、米国ハイイールド債に投 …

graph010
米国個別株、ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ(HE)が急騰したので、配当よりも利確の売却。

米国個別株、電力事業のハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ(HE)を売却 …