毎月分配金生活(海外投資編)

海外投資(海外ETF、外国債券、外国株、海外リート、国内ETF、海外投資ファンドなど)による毎月分配金生活の公開ブログです。

米国ADR銘柄、アストラゼネカ(AZN)とウエストパック銀行(WBK)を買い付け

      2015/06/01

米国ADR銘柄、アストラゼネカ(AZN)とウエストパック銀行(WBK)を、買い付け。

[買付]
・AZN アストラゼネカ $68.03 x 30
・WBK ウエストパック銀行 $25.69 x 80

アストラゼネカはイギリスの製薬会社。

イギリス株は、高配当なADR銘柄が多く、もっと投資を増やしていきたい感じです。

20150531_azn

ウエストパック銀行はオーストラリアの銀行。

オーストラリアのADR銘柄は、このウエストパック銀行とBHPビリトンぐらいでしょうか。

20150531_wbk

今回は、米国以外の企業で、製薬と銀行と、良い感じの分散投資となりました。

さて、次は何に投資しようか。

 - 米国株

336

336

Comment

  1. デイちゃん より:

    こんにちは。
    WBK、下がってきたので、いいとこで買えましたね。

    今、米ドルが上がってきてて、全般的に資産が膨張してるのでは?と思いますが。
    125円でとどまらず、130円、140円まで行って欲しいです。

    余談ですが、ドイツ銀行やプルデンシャルって、ADRではなく、NYに上場してるんですよね。
    業績が?で、配当利回りもあまりよくないですが・・・。
    時々、マネックスの取り扱い銘柄を一つずつ見てるんですが、(結構ヒマ人(笑))、いろいろ発見がありますね。

    • oppie より:

      デイちゃんさん、今晩は。

      そうなんです。まずはAZNだけと考えていたのですが、WBKがちょうど下がってきてましたので、思い切って、買いに行っちゃいました。有難うございます。

      なるほど。ADRじゃなく、NY上場の米国以外の企業の株ってのも有りですね。
      今度、そういう目付きで眺めてみたいと思います。

      • デイちゃん より:

        こんにちは。

        今日、シンガポールテレコム買いました。
        とうとうアジア株に参戦です。
        お金ができたら、シンガポールのリートも買ってみようかと思っています。

        あと、アメリカ国債が単価が上がってるので売却して、ベライゾンとウォルト・ディズニーの長期債(利回り4%くらい)を買いました。
        償還まで27年だから生きてるかどうか分かりません。(^_^;)

        あとはスイス株と香港株かな。
        スイス株はスイス・リー、香港株はスプリングリートとか。

        外国株、色々買ったので、世界高配当株式ファンドみたいになってきました。
        はじめからファンド買えばよかったかも。

        そろそろボーナスの時期ですね。
        管理人様は使い道何か決めてますか?

        • oppie より:

          デイちゃんさん、今晩は。

          いろいろと、幅広く世界へ投資されていて、羨ましいです。

          僕は、ボーナス月とかなくて、今は毎月平準化されて月末収入なので、
          毎月初めごろに、外国株を買い増している感じです。
          ボーナスがあるとしたら、今なら、
          ・まだまだ配分が少ない高配当株ETF(VYM/VIG)
          ・配分が極端に少ない先進国債券(1677)
          ・配当ばかりではなく、新興国株式(1681)
          ですかねー。

          遊びでは、温泉旅行にハマっています。

          • デイちゃん より:

            そうなんですね。
            毎月コツコツ買ったほうがドルコストが効きそうですね。
            確かにETFとかで幅広く投資した方がいいかも・・・。(遠い目)
            資産がある程度増えたら、個別株よりもETFがいいですね。
            温泉ですか。いいですね。
            私はなんだろう・・・特に無いですねえ。
            介護の仕事をしてるので、仕事で使うレクを考えたりはするんですが、お金は使わないんですよね。アッハッハ。(^^)

  2. oppie より:

    デイちゃんさん、今晩は。

    最近、なんか個別株疲れ気味なんです。
    なので、しばらくETFが気分的に良いかななんて感じています。
    米ドル高ですし、ここは休むも相場なんでしょうかね。

    • デイちゃん より:

      そうなんですね。
      個別株からはちょっと離れたほうがいいかもしれませんね。
      精神的にのらないときは、あまりうまくいきませんから。

      私は、投資はもともと外国債券中心なので、そろそろ株式を売却して債券にかえた方がいいかも?とちょっと思っています。
      いい会社の株を長く持っていたいと思ってるのと、先進国は利回りの高い債券がまだあまりないので、結局外国株はそのままにしていますが。
      しっかりした世界的な企業で、利回りが4%以上で、期間が長めの債券があったらな・・・と思っています。

      • oppie より:

        デイちゃんさん、今晩は。

        コメントありがとうございます。
        そうですね、個別株は一通り買った感もありますので、
        個別はしばらくお休みするかも知れません。

        配当株ETFだと、どうしても米国株中心になりますので、
        外国債券ETFで、米国・米ドルに限らず、世界の債券へ投資ってのも、素敵ですね。

        • デイちゃん より:

          こんにちは。
          PMですが、カナダでまた訴訟になったみたいですね。
          タバコって健康によくないので、株の保有はやめたほうがいいかな・・・と思って。
          僕はPMとMO持ってますが、月曜日に売却するつもりです。
          売却代金は、PGとIBMにしようかな?と。
          もしくはPFFか、ウォルト・ディズニーの社債?

          • oppie より:

            デイちゃんさん、今晩は。

            あら、PM、そうなんですか。
            タバコ会社はそうなんですよね。
            世の中の流れに逆行しているようで買うのを躊躇ったりしてたのですが、PMは国際事業なので、リスクも分散されるかと思って、買っちゃいましたね。

            PGもいいですね。これからは連続増配企業への投資も増やしたいとも思ったりしています。僕はETFにすると思いますが。

  関連記事

graph010
夏休みを利用して、米国個別株を半分ぐらい整理売却

夏休みを利用して、米国個別株を整理売却。 米国個別配当株ですが、なかなか手が回ら …

no image
米国個別株、シードリル(SDRL)とエンスコ(ESV)を購入。

お久しぶりに、米国個別配当株を、2銘柄追加購入しました。 [買付] ・SDRL …

no image
米国個別配当株、TALを、買い増し

米国個別配当株、TALインターナショナル・グループ(TAL)を、買い増し。 [買 …

graph010
PPLから分配されたTALEN ENERGY(TLN)と、BHPから分配されたSOUTH32(SOUHY)を売却

米国個別銘柄、PPLから分配されたTALEN ENERGY(TLN)と、BHPか …

SBS
サンパウロの上下水道サービスのサベスプと、南アフリカのサソールを買付

本日、米国個別配当株を、買い付け。 [買付] ・SBS サベスプ $4.88 x …

no image
米国個別株、アポロ・インベストメント(AINV)を購入

米国個別配当株を、さらに、1銘柄追加購入しました。 また、米国ハイイールド債に投 …

no image
ロシアの携帯通信、モバイルテレシステムズ(MBT)を購入

本日、米国個別配当株を、買い付け。 [買付] ・MBT モバイル テレシステムズ …

no image
米国個別配当株、シェブロン(CVX)とテレフォニカ(TEF)、フィリピン・ロング・ディスタンス・テレフォン(PHI)を購入

本日、米国個別配当株を、買い付け。 [買付] ・CVX シェブロン $103.2 …

20140530_he
米国個別配当株、ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ(HE)を購入

米国個別配当株、ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ(HE)を、購入しま …

no image
米国個別配当株、エクセロン、PPL、ファイザー、MIC、FTRなどを、買い増し

今週、米国個別配当株を、ちょこちょこと、買い増し。 [買付] ・EXC エクセロ …