毎月分配金生活(海外投資編)

海外投資(海外ETF、外国債券、外国株、海外リート、国内ETF、海外投資ファンドなど)による毎月分配金生活の公開ブログです。

ブレないポートフォリオを目指して?米国個別株の大整理第二弾。

   

米国個別株ポートフォリオの大整理の第二弾。

graph010

(第一弾はこちら。→「個人的な好みで選別?米国個別株のポートフォリオを大整理してみた」)

ポートフォリオの方針というか何というか、ブレない軸みたいなのがあって然るべき。

それが自分に合ったスタイルでトレードすることに繋がると。

基本的には、高配当銘柄で構成してきたのですが、ここのところのロシア株安やブラジルや南アフリカなどの新興国投資に、欲を出してしまって購入した銘柄を整理売却。

売却した資金と、貯まってきた配当金を使って、乗り換え的に、以前から欲しかった銘柄を新規に購入。

—–
まずは、売却銘柄。

・モバイル テレシステムズ(MBT)を全株売却。
ロシアの携帯電話会社です。
ロシア株安になったので、配当貰いながら数年投資しようかと思って買ったのですが、
新興国投資と配当株投資を一緒くたにすると、訳が分からなくなってきたので、一旦、売却。

・サソール(SSL)を全株売却。
南アフリカのエネルギー会社なのですが、まあ、ADR銘柄で世界に投資なんて、
嬉しがって買った感じはあるので、こちらも、一旦売却。

・サベスプ(SBS)を全株売却。
サンパウロの上下水道サービス会社。
ブラジル投資を兼ねて最近買ったものですが、同じような理由で売却。

新興国投資は、ETFとかで別途購入を考えるとして、配当株ポートフォリオからは、売却して外したってこと。

—–
ここからは、乗り換えで買った銘柄。

今回の整理では、買い増しではなく、新規の銘柄を組み入れ。

・ナショナル・グリッド(NGG)
イギリスの公益事業会社。ガス供給が中心なのかな。
このNGG、実は僕が利回り計算で勘違いしたんですが、過去12か月の利回り計算的には、5%を超える高配当銘柄。
ここ最近は株価が下がり気味なので、ちょっと心配ではあるのですが。

・スペクトラ・エナジー(SE)
天然ガスの輸送や貯蔵。
グループにスペクトラ・エナジー・パートナーを擁するMLP関連銘柄でもある。
実は最近見っけたお気に入り。

・ベル・カナダ・エンタープライズ(BCE)
カナダのテレコム会社。
僕はマネックス証券で米国株を購入しているのですが、ずっと以前調べた時は、SBI証券では取り扱っていたけど、マネックスでは取り扱っていなかったのですが、いつの間にか、マネックス証券でも買えるようになっていた。

最近は、取扱銘柄が増えて、何でも買えるようになってきた感じではあるのですが、だったらリートも個別銘柄で買付させて欲しいのだが。

まあ、それはさておき。これで当面のポートリリオ整理としては一旦完了。

と、言うことで、現在の米国個別配当株のポートフォリオは、以下となった。

米国配当株銘柄一覧
シンボル 銘柄 保有数 メモ
T AT&T 200 テレコム
VZ ベライゾン・コミュニケーションズ 40 テレコム
CTL センチュリーリンク 60 テレコム
FTR フロンティア・コミュニケーションズ 320 テレコム
BCE ベル・カナダ・エンタープライズ 50 テレコム(カナダ)
TEF テレフォニカ 150 テレコム(スペイン)
FE ファーストエナジー 60 公益
EXC エクセロン 55 公益
SO サザン 65 公益
PPL パシフィック・パワー・アンド・ライト 55 公益
TE テコ エナジー 110 公益
NGG ナショナル・グリッド 30 公益(イギリス)
MO アルトリア・グループ 50 たばこ
GSK グラクソ・スミスクライン 60 製薬(イギリス)
KMI キンダー・モルガン 55 インフラ(輸送パイプライン)
SE スペクトラ・エナジー 70 インフラ(天然ガス)
TAL TALインターナショナル・グループ 60 インフラ(輸送用コンテナ)
MIC マッコーリー・インフラストラクチャ 30 インフラ
HASI ハノン・アームストロング 150 インフラ
ARCC エイリス・キャピタル 160 BDC
AINV アポロ・インベストメント 200 BDC
NYCB ニューヨーク・コミュニティ・バンコープ 110 金融(銀行)
MCY マーキュリー・ゼネラル 40 金融(保険-損害&火災)
HSBC HSBC・ホールディングス 50 金融(ロンドン)
CVI CVRエナジー 40 石油精製
BP ブリティッシュ・ペトロリアム 50 石油(イギリス)
FCX フリーポート・マクモラン 100 資源(鉱山)
BHP BHPビリトン 50 資源(鉱業、豪州・英)

 - 米国株

336

336

Comment

  1. デイちゃん より:

    いい感じのポートフォリオですね。
    アメリカ株は、王道の株を買っても、長いこと持てば十分報われそうですね。

    私も、新興国のADRはあまり入れないほうがいい気がします。
    私はVALE持ってるんですが、株価はもう買値の半分くらい。戒めとして持っとこうと思っています。(-_-;)

    高配当というなら、エイリスみたいなBDCを一部入れればいいかな?みたいな。私、BKCCも持っています。ブラックロックの名にひかれて。
    あとPFFですね。私はちょびっとしかないので、もうちょっと入れてもいいかな・・・。

    私は、世界の高配当公益株を買うのに夢中でして、フランスのEDFや、ベルギーのベルガコム、イタリアのテルナ、スペインのレッドエレクトリカ、フィンランドのフォータムなど買えたので、結構満足しています。
    資産運用というより、楽しみで外国株買っていますね。本当はもっと真剣に考えて買ったほうが良いと思うのですが。
    基本的には私は外国債券が中心で、外国債券の利金で(なかったものとして)外国株を買うって感じなのですが・・・。

    • oppie より:

      デイちゃんさん、今晩は。

      コメント頂き有難うございます。
      とても参考になります。

      BKCC、初めて知りました。なんとなく魅力的な感じですね。
      リスクの少ない程度の金額で組み入れておくと、いろいろと楽しませてくれそうですね。

      世界の高配当公益株ですか。いいですね。
      マネックス証券で扱ってくれれば、僕もそういう国の銘柄も買いたいです。

      本体ポートフォリオは別枠で、1銘柄あたりの金額をかなり抑えた小口投資コレクションみたいなのも、ちょっと考えたりしています。

      • デイちゃん より:

        小口コレクションとはさすがですね。おっしゃるとおりです。

        マネックス証券って、手数料が安いし、売買単位も小さくていいので、多くの銘柄を少額ずつ買えるんですよね。
        バークシャーハザウェイB株を10株だけとか。(^-^)

        野村や大和は、手数料が高いので、どうしても一回あたりの投資金額が多めになります。
        大和の場合は、会社が推奨しないけど一応注文が出せる銘柄は、100万円以上からとなっているので、ちょっと敷居が高いですね。(-_-;)
        野村の場合は、会社が推奨しないけど一応注文が出せる銘柄は、あらかじめ投資確認書を提出しないといけないので、ちょっと面倒です。(私は何枚も出したので、担当の方に、もう出さなくていいですと言われました)

        BDCなのですが、三井住友アセットマネジメントが、ハイインカムBDCファンドっていう投資信託を出してるんですよね。
        それで、むさし証券のサイトでBDCの詳しい説明がされています。
        それを見ると、エイリスは時価総額が1位で群を抜いてるんですよね・・・。
        BKCCは11位くらい。なのでどうかな・・・と後になって思いました。
        あと日興でもBDCのファンドがあるみたいで、銘柄を選ぶ参考になりそうです。

        • oppie より:

          デイちゃんさん、今晩は。

          BDCのファンドなんて、あったんですね。
          このファンドの組み入れ銘柄は参考になりますね。

          僕はARCCとAINV保有ですが、エイリスを買ったのは大手だったからです。
          AINVも、それなりにメジャーということで買った記憶があります。

          今後じっくりBDCファンドの資料でも見てみたいと思います。
          情報有難うございます。

  関連記事

FSIC
米国個別株BDC銘柄、FSインベストメント(FSIC)を新規購入

昨晩、米国個別株のFSインベストメント(FSIC)を、買い付け。 [買付] ・F …

20160908_se
エンブリッジによる買収ニュースで跳ねたスペクトラ・エナジーを売却

米国個別株スペクトラ・エナジー(SE)を売却。 [売却] ・SE スペクトラ・エ …

graph010
米国個別株、ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ(HE)が急騰したので、配当よりも利確の売却。

米国個別株、電力事業のハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ(HE)を売却 …

no image
米国個別配当株、TALを、買い増し

米国個別配当株、TALインターナショナル・グループ(TAL)を、買い増し。 [買 …

graph010
PPLから分配されたTALEN ENERGY(TLN)と、BHPから分配されたSOUTH32(SOUHY)を売却

米国個別銘柄、PPLから分配されたTALEN ENERGY(TLN)と、BHPか …

no image
米国個別配当株、エクセロン、PPL、ファイザー、MIC、FTRなどを、買い増し

今週、米国個別配当株を、ちょこちょこと、買い増し。 [買付] ・EXC エクセロ …

no image
ロシアの携帯通信、モバイルテレシステムズ(MBT)を購入

本日、米国個別配当株を、買い付け。 [買付] ・MBT モバイル テレシステムズ …

no image
米国個別配当株、Fマクモラン(FCX)とサソール(SSL)を購入

本日、米国個別配当株を、買い付け。 [買付] ・FCX Fマクモラン $22.6 …

graph010
夏休みを利用して、米国個別株を半分ぐらい整理売却

夏休みを利用して、米国個別株を整理売却。 米国個別配当株ですが、なかなか手が回ら …

graph010
イギリスのロンドン本社の金融グループ、HSBCを購入

本日、米国個別配当株を、買い付け。 [買付] ・HSBC HSBCホールディング …