毎月分配金生活(海外投資編)

海外投資(海外ETF、外国債券、外国株、海外リート、国内ETF、海外投資ファンドなど)による毎月分配金生活の公開ブログです。

個人的な好みで選別?米国個別株のポートフォリオを大整理してみた

   

米国個別株ポートフォリオの大整理を実施したので、ここに記録しておく。

いままで多数の銘柄に分散と言う名のもとに買い漁ってきたのですが、そろそろ整理が必要かと。

それと、せっかく米国株に、しかも個別株に投資しているので、平均利回りを上げたいし。

あとは、石油・資源関係の銘柄の見直し。

しばらく実際に保有してみると、このままずっと保有したいお気に入りコレクションって感じが出て来るので、個人的な好みでも選別。

graph010

—–
まずは、売却銘柄。

・ファイザー製薬(PFE)を全株売却。
ここ最近の値上がりと、配当利回りが他の銘柄に比べて低いので。
売却資金の一部で、同じく製薬系のグラクソ・スミスクライン(GSK)を買い増し。

・シェブロン(CVX)を全株売却。
原油安になったので買ってみたが、他の資源株への投資を増やしたので、こちらは売却。

・ボーダフォングループ(VOD)を全株売却。
名前に惹かれて勢いで買った銘柄。
売却資金で、AT&Tを買い増し。

・フィリピン・ロング・ディスタンス・テレフォン(PHI)を全株売却。
世界に分散させようとして少しだけ買った銘柄。小口保有なので、一旦売却。
売却資金で、AT&Tを買い増し。

・シードリル(SDRL)を全株売却。
やっとこさの損切り。手遅れ的に諦めて、このままずっと保有しようかも思ったのですが、どんどん興味が薄れていくので。

・エンスコ(ESV)を全株売却。
シードリルに同じく。

—–
ここからは、買い増し銘柄。

・AT&T(T)
通信株の代表銘柄。もう少し投資額を増やしておきたいということで、買い増し。

・サザン(SO)
電力株の代表銘柄の1つ。もう少し投資額を増やしておきたいということで、買い増し。

・グラクソ・スミスクライン(GSK)
買い増し。ファイザーを売却したので、薬品系への再配分として。

・テレフォニカ(TEF)
スペインの大手通信会社。投資額が少なかったので、少し買い増し。

・HSBC・ホールディングス(HSBC)
イギリス、ロンドンに本社を置く、世界最大級の金融グループ。投資額が少なかったので、少し買い増し。

・フリーポート・マクモラン(FCX)
鉱山会社。資源株として少し買い増し。

・BHPビリトン(BHP)
鉱業会社。資源株として少し買い増し。

・ブリティッシュ・ペトロリアム(BP)
シェブロンを売却したので、その一部資金で、少し買い増し。

と、言うことで、現在の米国個別配当株のポートフォリオは、以下となった。

米国個別銘柄一覧
シンボル 銘柄 保有数 メモ
T AT&T 200 テレコム
VZ ベライゾン・コミュニケーションズ 40 テレコム
CTL センチュリーリンク 60 テレコム
FTR フロンティア・コミュニケーションズ 320 テレコム
TEF テレフォニカ 150 テレコム(スペイン)
FE ファーストエナジー 60 公益
EXC エクセロン 55 公益
SO サザン 65 公益
PPL パシフィック・パワー・アンド・ライト 55 公益
TE テコ エナジー 110 公益
MO アルトリア・グループ 50 たばこ
GSK グラクソ・スミスクライン 60 製薬
KMI キンダー・モルガン 55 インフラ(輸送パイプライン)
TAL TALインターナショナル・グループ 60 インフラ(輸送用コンテナ)
MIC マッコーリー・インフラストラクチャ 30 インフラ
HASI ハノン・アームストロング 150 インフラ
ARCC エイリス・キャピタル 160 BDC
AINV アポロ・インベストメント 200 BDC
NYCB ニューヨーク・コミュニティ・バンコープ 110 金融(銀行)
MCY マーキュリー・ゼネラル 40 金融(保険-損害&火災)
HSBC HSBC・ホールディングス 50 金融(ロンドン)
CVI CVRエナジー 40 石油精製
BP ブリティッシュ・ペトロリアム 50 石油(イギリス)
FCX フリーポート・マクモラン 100 資源(鉱山)
BHP BHPビリトン 50 資源(鉱業)
MBT モバイル テレシステムズ 100 ロシアの携帯通信
SSL サソール 45 南アフリカのエネルギー
SBS サベスプ 300 ブラジルの上下水道

 - 米国株

336

336

Comment

  1. デイちゃん より:

    とても参考になります。
    私もほとんど同じ銘柄持っています。

    アメリカは人口が増え続け、消費が増え続けていくと思うので、景気は一時的には悪い時もあるかもしれないけど、長期的には拡大し続けるでしょうからね。
    アメリカ株を中心に長く投資すれば、報われる可能性が大きいと思います。

    「株式投資はコレクション。切手を収集するように株を収集しましょう。」というのが私の座右の銘なんですが・・・。

    • oppie より:

      デイちゃんさん、今晩は。

      僕も思いっきり「銘柄コレクター」です。
      ポートフォリオっていうよりも、コレクションって感じですよね。
      良い銘柄は集めたくなりますし、お気に入りとかできたり。

      しかも集めたものは、保有していることを楽しむだけでなく、キャッシュを産んでくれますので、素晴らしいですよね。

      来週は、ポートフォリオ整理第二弾を実行する予定です。
      今のところですが、
      ナショナルグリッド(NGG)とスペクトラ・エナジー(SE)を購入し、
      サブスプとかサソールとかモバイルテレシスとかは売却しちゃおうと思っています。じっくり保有できる配当銘柄をコレクションに加えて行きたいです。

      また記事にしてアップしますね。

  2. デイちゃん より:

    どうもです。(^-^)
    NGG、私持っているんですが、ちょっと下がってしまって。
    RCIとかいいかな?って思っています。

    基本私は買ったらずっと持っていますね。よっぽど悪材料あったら売りますけど。

    私はアメリカ株だけじゃなくって、ヨーロッパ株(EDF・AXA・BASFとか)やオーストラリア株(NAB・ANZ・TLSとか)も持っています。
    利益だしたいっていうよりは、ほとんど趣味ですね。

    でもこれからはアメリカ株かな?って思っているので、もうちょっとアメリカ株を買い足そうかな?と思っています。(^-^)

    • oppie より:

      デイちゃんさん、こんにちは。

      ヨーロッパ株やオーストラリア株とは、幅広いですね。
      ちなみに、どこの証券会社を使われているのでしょうか?

      RCI、いいですね。カナダのテレコムですね。
      テレコム銘柄としては、BCEとか、考えていましたが、RCIも欲しくなっちゃいました。

      僕ももっとアメリカ株の配分を増やしたいと考えています。
      外国株に関しては、まだまだ個別株のことがよく分かっておらず、
      ポートフォリオの組み直しで、ブレまくっている段階です。

      いろいろと銘柄情報頂きまして、有難うございます。
      今後とも時折、情報交換させて頂ければ幸いです。

  3. デイちゃん より:

    どうもです。

    ごめんなさい。BCEと書いたつもりで、RCIと書いてました。(-_-;)
    RCIはちょっと業績がよくないみたい?
    ちなみに、私はどっちも持っています。(^-^)

    アメリカ株はマネックス、大和、野村で、ヨーロッパ株とオーストラリア株は大和と野村です。
    マネックスは、銘柄が多いのとネット取引ができるのと手数料が安いのがいいところですね。銘柄追加の要望も出せるし。
    大和、野村は、外国株は窓口じゃないと取引できないし、手数料が高いのでちょっと・・・。
    ただ、私は、大和、野村で外国債券を多く持っていて、最近外国債券の利回りが下がっていて、利金や償還金をその通貨のまま外国株にしてみたらどうだろう?と思って、ヨーロッパ株やオーストラリア株を買ってみました。
    なので、外国株は、ちょっとプラスになったらラッキーかな?という感じです。

    個別銘柄は、証券会社のサイトや、ブルームバーグやinvesting.comみたいな投資情報サイトを利用して調べているのですが、最近は、その企業のHPを直接見て、決算情報などを確認するようにしています。
    英語でちょっとわかりにくいんですけど、配当政策とかが書いているので。
    投資情報サイトだけだと、配当利回りなどの数字が異常値なときもありますよね。

    ではでは。

    • oppie より:

      デイちゃんさん、再び、こんにちはです。

      やはりBCEもお持ちでしたか。
      RCIのコメントも有難うございます。

      ヨーロッパ株とオーストラリア株、大和と野村でしたか。
      なるほどです。僕は大和と野村とはご縁なく、
      マネックス、kabu.com、SBI中心なんです。
      当面はアメリカ株ですね。

      ご丁寧に返信頂き有難うございます。

  関連記事

no image
米国個別配当株、テレフォニカ(TEF)を買い付け

本日、米国個別配当株を、買い付け。 [買付] ・TEF テレフォニカ $14.9 …

20150404_bdc
BDCファンドの組入上位銘柄を参考に、BDC銘柄への投資を検討して見る

BDC銘柄を、投資信託から、洗い出して見る。 BDC(Business Deve …

graph010
米国個別株、ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ(HE)が急騰したので、配当よりも利確の売却。

米国個別株、電力事業のハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ(HE)を売却 …

no image
米国個別配当株を4銘柄追加購入。

先日、米国個別配当株を6銘柄買いましたが、さらに、4銘柄追加購入しました。 (先 …

20140530_he
米国個別配当株、ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ(HE)を購入

米国個別配当株、ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ(HE)を、購入しま …

no image
ロシアの携帯通信、モバイルテレシステムズ(MBT)を購入

本日、米国個別配当株を、買い付け。 [買付] ・MBT モバイル テレシステムズ …

no image
米国個別株、ペプコ(POM)が急騰したので、配当よりも利確の売却。

米国個別株、電力事業のペプコ(POM)を売却。 同じく電力事業のエクセロン(EX …

no image
米国個別株、シードリル(SDRL)とエンスコ(ESV)を購入。

お久しぶりに、米国個別配当株を、2銘柄追加購入しました。 [買付] ・SDRL …

FSIC
米国個別株BDC銘柄、FSインベストメント(FSIC)を新規購入

昨晩、米国個別株のFSインベストメント(FSIC)を、買い付け。 [買付] ・F …

20150531_azn
米国ADR銘柄、アストラゼネカ(AZN)とウエストパック銀行(WBK)を買い付け

米国ADR銘柄、アストラゼネカ(AZN)とウエストパック銀行(WBK)を、買い付 …