毎月分配金生活(海外投資編)

海外投資(海外ETF、外国債券、外国株、海外リート、国内ETF、海外投資ファンドなど)による毎月分配金生活の公開ブログです。

NISA口座は2015年も海外ETFで良いかな、米国優先株を買い増し

   

本日、NISA口座にて、米国優先株ETFを、買い増し。

[買付]
・PFF 米国優先株ETF $40.00 x 100株

昨年、NISA口座をどのように利用しようかということで、海外ETFを買うことにしたんですよ。

その理由はですね。

現在、日本株(配当株やJリート)を特定口座で運用していて、その配当金が銀行口座に直接振り込まれるように「登録配当金受領口座方式」にしているのですが、NISA口座で上場株式の配当金を非課税で受け取るには、「株式数比例配分方式」にする必要があると。

「株式数比例配分方式」にすると、NISA口座だけでなく、特定口座も含めて、証券会社の口座に振り込まれることになるので、それは嫌だと。

銀行口座に振り込まれると、配当実感が湧くので、僕にとっては、とっても重要なんです。

なので、NISA口座で日本に配当株やETF、Jリートを買うのは除外と。

あとは、配当のない新興国株式ETFとか、インデックスファンドとかも検討したのですが、やはり定期分配金があるETFが良いということで、海外ETFにしたのです。

まあ、別に海外ETFにしたからと言って、その分配金が銀行口座に振り込まれるわけではなく、証券会社の外国株口座にドルで振り込まれるだけですが、主力の特定口座の方は、現状のまま銀行口座振り込みで、NISA口座で非課税メリットを受けようとすると、僕の価値尺度では、そういう選択になっちゃう。

また、米国個別株でも良いのですが、僕のNISA口座は、SBI証券なのですが、SBI証券だと海外ETFの手数料が実質無料なので、個別株だと手数料が取られると。

それに、個別株だと、その会社の業績や配当次第で、売ったりするかも知れませんので、NISA枠の観点での長期投資としての放置ができないかも知れない。

そんな感じで、海外ETFにしたのです。

2015年も、その流れで、深く考えても、特に良いNISA口座利用案が浮かばないので、とりあず、海外ETFを買い増し。

現在、NISA口座の保有は以下の通り。

[2014年]
PFF 米国優先株 120株
HYG 米国ハイイールド社債 50株
三菱eMAXIS新興国株 2万円程

[2015年]
PFF 米国優先株 100株

三菱eMAXIS新興国株があるのは、きっちりNISA枠制限の100万円にするために、端数的に半端に余った金額で、新興国株のインデックスファンドを購入したもの。

で、PFFに戻りますが、過去1年間の分配金から計算すると、利回りなんと、6.24%。

株価は、ヨコヨコに動くだけで、大きな変動なしです。今後はどうか知りませんけどね。

以下、PFFの5年チャート。

20150303_pff

本当は、大きく下げたところを仕込むべきなんでしょうけど、為替の動きも見ながらで、いろいろと疲れたので、もういいやということで、ちょうど大き目の資金ができたので、ここで50万ほど購入。

あと半分は、まあ、ゆっくりと狙うとしよう。

 - NISA, 海外ETF

336

336

Comment

  1. シアズ米国優先株ETF毎月分配がたを保有したい

    • oppie より:

      サトウモリオさん、今晩は。

      やはり、米国優先株ETF、良いですよね。
      ETFなので、多数の銘柄に分散されていますし、日本からすれば、この利回りは魅力ですよね。

  関連記事

20180309_sp500
海外ETFのVYM売り、国内ETFの上場IDX米国株(1547)を購入

海外ETFのVYM売り、国内ETFの上場IDX米国株(1547)に、乗り換えまし …

20131023_ixp
海外ETFのグローバル電気通信(IXP)を全売却して現金化

海外ETFの一部を売却して現金化しました。 売却した銘柄は、iSharesグロー …

no image
海外ETF買い付け:ダウ好配当(DVY)、電気通信(IXP)、米国不動産(IYR)

昨日に続き、本日も、海外ETFをたくさん買い付けしました。 —&#8 …

外国税額控除1
確定申告で外国税額控除に挑戦!

海外ETFや米国個別株の配当金も、それなりに大きな金額になってきたので、確定申告 …

20131207_hdv
米国高配当ETF(1589)の利回りも計算してみた

東証に上場した米国リート・不動産ETF(1590)に引き続き、 (米国リート・不 …

20131118_igf
海外ETFのJXI:グローバル公共事業ETFとIGF:グローバルインフラETFを売却して、現金化。

先日の、IXP:iSharesグローバル電気通信ETFの売却に引き続き、 さらに …

no image
投資信託から海外ETFへ乗換

手持ちの投資信託をすべて売却して、海外ETFを購入しました。 [売却] ワールド …

no image
海外ETFの株価やチャート、利回りは、米国Yahoo!Financeが見やすい

タイトルの通りなのですが、僕は普段、海外ETFの株価チェックに 米国のYAHOO …

no image
NISA口座で、さらに、米国優先株式ETF(PFF)を少し買い増し

NISA口座にて、さらに、米国優先株式ETF(PFF)を、少し買い増し。 [買付 …

20160110_idxy
NISA口座でインデックスファンドUSハイブリッド優先証券を購入

NISA口座で、インデックスファンドUSハイブリッド優先証券を120万円分、購入 …