毎月分配金生活(海外投資編)

海外投資(海外ETF、外国債券、外国株、海外リート、国内ETF、海外投資ファンドなど)による毎月分配金生活の公開ブログです。

海外へ投資配分、そして、米国株への投資を増やそうか。

   

海外投資への配分を増やしたいと考えている。

以下は、2015年1月末ベースの投資配分。円ベースの時価評価での割合。

overseas20150221

まあ、あきらかに、Jリートへの配分が大きいのですが。

これは、もともと、実物不動産への投資代わりにリートへ投資を回したので、当然、金額としても大きかった。
さらに、ここ2年ぐらいのJリートの値上がりで、自然と時価評価額での割合が増えたということ。

これは、日本株に対しても同じ。

一方、海外投資は、円安に動いたので、時価評価的には円で計算しているので、当然、増えているが、株やリートの比ほどでは無かった。

1つ、このポートフォリオに無いのが、米国リート。

以前は、米国リートも保有していたのですが、利回り的な魅力が下がったので、売却しちゃった。
保有ゼロにしなくても良かったとは、思っている。

また、国内ETFで、豪州リートに投資できるので、そちらで代用したのと、Jリートの投資額が大きかったので、ここで米国リートにも投資すると、リートの配分が大きくなり過ぎるかな、ということで、米国リートへの投資が出来ていない。

今後ですが、まず、米国株でも、特定口座で保有できるようになったので、これからもどんどん増やしたい。

米国株だけでなく、米国で扱っている世界の外国株に、という意味ですが。

なので、米国個別株、優先株ETFへの投資を増やす方針。

米国リートも、保有ゼロでなく、少しは配分に入れておきたいと考えている。

 - 米国株, 雑感

336

336

  関連記事

no image
今年は外国株の個別銘柄でポートフォリオ構築

今年は、米国株、中国株の個別銘柄でポートフォリオを組もうかと考えています。 海外 …

no image
海外リートで多様な銘柄に分散したい

ポートフォリオの一部を海外リートで運用するとして、 その海外リートの中でも、最近 …

no image
米国個別株、ペプコ(POM)が急騰したので、配当よりも利確の売却。

米国個別株、電力事業のペプコ(POM)を売却。 同じく電力事業のエクセロン(EX …

20151013_te
テコ エナジー(TE)を売却、デューク・エナジー(DUK)、キンダー・モルガン(KMI)を購入

お久しぶりに、米国個別株をトレードしました。 まずは、テコ エナジー(TE)を売 …

graph010
個人的な好みで選別?米国個別株のポートフォリオを大整理してみた

米国個別株ポートフォリオの大整理を実施したので、ここに記録しておく。 いままで多 …

20150804_cop
貯まった米ドル配当金を利用して、コノコフィリップス(COP)を買付

米国個別銘柄、コノコフィリップス(COP)を、買い付け。 [買付] ・COP コ …

20150507_pm
米国個別株、フィリップ・モリス・インターナショナル(PM)を新規購入

本日、米国個別株のフィリップ・モリス・インターナショナル(PM)を、買い付け。 …

20150404_bdc
BDCファンドの組入上位銘柄を参考に、BDC銘柄への投資を検討して見る

BDC銘柄を、投資信託から、洗い出して見る。 BDC(Business Deve …

外国税額控除1
確定申告で外国税額控除に挑戦!

海外ETFや米国個別株の配当金も、それなりに大きな金額になってきたので、確定申告 …

20160908_se
エンブリッジによる買収ニュースで跳ねたスペクトラ・エナジーを売却

米国個別株スペクトラ・エナジー(SE)を売却。 [売却] ・SE スペクトラ・エ …