毎月分配金生活(海外投資編)

海外投資(海外ETF、外国債券、外国株、海外リート、国内ETF、海外投資ファンドなど)による毎月分配金生活の公開ブログです。

海外ETFのグローバル電気通信(IXP)を全売却して現金化

   

海外ETFの一部を売却して現金化しました。

売却した銘柄は、iSharesグローバル電気通信ETF(IXP)で、
保有している200株、すべて一度に売却。

日本株だと、買い場も売り場も分散する方針なので、少しずつ売るのですが、
海外ETFだと手数料で25ドル(SBI証券の場合)も取られるので、一気に売りましたよ。

売却価格は、68.20ドル。

以下は、米国Yahoo!Financeのチャートで、期間は2年です。
(リンクはこちら→IXPチャート

20131023_ixp

ここのところ、絶好調で、大きく値上がりしたので、利確。

利回りも3.88%程度にまで下がってきましたので、乗り換えを検討。

一気に、このところ冴えないPFFにでも乗り換えようとしたのですが、思いとどまりました。
LQDなどの債券とかでも良いのかも知れません。

ただ、海外ETFは、手数料だとか税金だとか、扱いにくいので、最近は、それよりも、
国内で販売している海外投資用のインデックスファンドで良いかなと思っている。

特に、IXPとかだと、配当が年2回しかないので、別に自分でタイミングみて、一部売却すれば良いんじゃないかなーって。

また、最近、インデックスファンドによるアセットアロケーションに興味を持っているので、
そちらに資金を振り向けるのも良いかも知れませんね。

さて、どうしようかな。

 - 海外ETF

336

336

  関連記事

no image
投資信託から海外ETFへ乗換

手持ちの投資信託をすべて売却して、海外ETFを購入しました。 [売却] ワールド …

20161219_hyetf
米国ハイイールド債:海外ETFのHYGを売って、国内ETFの1361に乗り換え

海外ETFのHYG:iBoxxドル建てハイイールド社債を売って、国内ETFの13 …

20151214_hyg
米国ハイイールド社債ETF(HYG)を一部売却

米国ハイイールド社債ETF(HYG)を一部売却。 原油安の影響で、少し米国のハイ …

no image
海外ETFの株価やチャート、利回りは、米国Yahoo!Financeが見やすい

タイトルの通りなのですが、僕は普段、海外ETFの株価チェックに 米国のYAHOO …

no image
NISA口座で、さらに、米国優先株式ETF(PFF)を少し買い増し

NISA口座にて、さらに、米国優先株式ETF(PFF)を、少し買い増し。 [買付 …

no image
iシェアーズS&Pグローバルクリーンエナジー(ICLN)を少しだけ購入

米ドルの配当金が少し貯まっていましたので、 iシェアーズS&Pグローバ …

no image
11月の海外ETFの配当金記録

11月に頂いた海外ETFの配当金の記録です。 今月は、毎月分配型の以下の2銘柄の …

no image
海外ETF買い付け:エマージング市場債券(EMB)

先日の米国総合債券(AGG)に続き、新興国債券も、多少ですが、買いました。 &# …

20140111_pff
海外ETF投資再開、特定口座で、米国優先株(PFF)と米国ハイイールド社債(HYG)を購入。

さて、新しく海外投資ポートフォリオ再構築ということで、まずは海外ETF。 マネッ …

no image
NISA口座で、米国優先株式ETF(PFF)を買い増し

NISA口座にて、米国優先株式ETF(PFF)を、買い増し。 [買付] ・PFF …